counter
counter

Mステヒカリノシズクで小山慶一郎に一目惚れした話

2016年1月22日。
きっと私はこの日を忘れることができない。

何気なく見ていたMステにNEWSが出演していた。

あれ?今4人なの???
それがまず最初に感じたことだった。
weeekと恋のABOの人たちでしょ?
山P抜けちゃったんだよね、え、4人??少なくない???大丈夫???
(この時点ではチャンカパーナの存在すら知らなかった、チュムチュムのタイトルだけぼんやりと聞いたことがある、、そんなレベルだった)


おっかなびっくりで画面を眺めていると、、、

爽やか金髪スマイル。うん、手越。知ってるよ、イッテQのね。ゆきりんとスキャンダルあったよね。

明るい茶髪?赤髪?の人がにっこり。あ、これはテゴマスの手越じゃない方!見たことある。昔まゆゆとチョコレイトディスコ歌ってたよね。

黒髪正統派イケメン。ん???あれ、こんなイケメンいたんだ…へぇ……
大人な感じでかっこいい~

そして。
そしてそして。
焦げ茶の髪の、、、天使がいた。
(この世にっも天使が~い~た~の~さ~♪もしこの曲をこの時知っていたら絶対に歌っていた)
優しい微笑み。パッと見、すごく誠実そう。真面目そう。そのおしゃれな髪の毛どうなってんの?スラッとしすぎちゃう?大人な雰囲気ある。え、かっこいい。かっこいい、好き!!!
私は叫んだ。
「お母さん!!!!NEWSにイケメンおる!!!!こんな人いたん!!!???」
「ああ、シゲアキちゃうの」
この人シゲアキっていうん!!めっちゃ好き!!!」
4人がタモリさんと喋っているときに、思いっきり小山くんを見ながら「シゲアキさん……」と呟く私。(トークの内容は全く聞いていなかった)


そして、ヒカリノシズク披露。
私は驚いた。

落ち着いたスタジオのセット。
4人の黒でまとめてあるシックな衣装。
小山慶一郎(この当時シゲアキ)のスタイルの良さ。立ってるだけでかっこいいと思った。

そしてそして、何より驚いたのが。
生歌であること!
(AKBグループが好きだったので口パク、被せが当たり前だった…歌ってもそんなに上手じゃないからアイドルは口パクで可愛くいてくれたらいいよ、と思っていた)

歌い出し。低いかすれた感じのシゲ(この当時名無しの正統派黒髪イケメン)の声。どストライク。目でかいなこの人!??

次、テゴマスの手越じゃない方。歌うま!?声が優しいな……。

手越。歌ってるときこんな真剣な顔するんだ……そして上手い……。

サビ前。はい、天使が歌いました!!!「シゲアキさーーーん!!!!」(違う)と心のなかで叫びながら、見守る。絞り出すような苦しそうな表情と、甘い声のギャップにもうやられているのに、あのマイクの持ち方。反則。指を組んでマイクを両手で挟み込んで持つあれ。ずるすぎ。。。

サビ。すっとメロディが頭に入ってきた。ずっと聞いていたいな、心地いいな、と思った。

涙をそっと拭ってしまうような。
ここでメンバーそれぞれアップ。
はい、正統派イケメンとシゲアキかっこいい。。。(シゲと慶ちゃんです、ややこしい)

余韻に浸っているとCMでもヒカリノシズクが!!!!
「やばい、やっぱりかっこいい!」
発狂していると、母。
「うん、歌よかったね。4人になってすごく落ち着いてるね、いいんじゃない。」

いてもたってもいられなくなって、「シゲアキ」で検索をかける。出てきたのは、さっきの正統派イケメンの写真。
まって、シゲアキじゃない…。
正統派イケメンがシゲアキなんじゃん!!
じゃあ天使の名前は???
「NEWS  メンバー」で再検索。
天使の名前、わかりました。
「小山くん!?あなた小山くんって言うのね!!!
その勢いのままTwitterで「こんなイケメンおったん!」とつぶやき、ジャニオタの友人Aにもその旨LINE。

「わかってくれる!?」と喜んでくれた友人Aは、慶ちゃんがキャスターであること、リーダーであること、とっても優しくて仲間思いのいいやつであることなどを教えてくれた。「そうなん(;_;)!!」といちいち感動して聞きながら、「小山慶一郎」検索。

あ、あれ……。
今までの写真、チャラ……????
いや、これはこれで………。
あり。
(盲目)

そしてNEWSの略歴を見てしんどくなり、もっと知りたくなり、、、ライブDVDを買い漁り友人Mにも借り、どんどんNEWS沼にはまっていくのだが、それはまた後日触れようと思う。


ここでひとつ問いたい。
人並みにテレビを見て育ってきた私は、嵐も関ジャニKAT-TUNもメンバー全員言えるのだ。しかし、今までどうしてシゲと慶ちゃんの存在を認識できていなかったのだろうか?? 

私のタイミングがたまたま悪かったのか(そうであってほしいが……)、メディア露出が足りていなかったのか…。おそらく後者なのだろう。
ここが、NEWSがさらに大きくなる鍵なのだろうと思う。ど新規が偉そうに、と思うかもしれないが、言わせてほしい。

NEWSは、確実に、需要がある。
露出さえ増えれば、人気はさらに出る。

パッと見て、「この人かっこいい!」「NEWSすごい!」と思えるビジュアルもパフォーマンスも持っている。

調べてみて、「もっと知りたい!」「応援したい!」と思える経歴もある。(ネタにしないで!と思う方もいるかもしれないが、もうこうなった以上、ここはデリケートに扱いすぎるべきではないと個人的に思う。言い方は悪いが、使えるものは、使う。実際に、私はそこでさらに惹かれて沼に堕ちた)

あのとき、Mステをたまたまつけていて、よかった。慶ちゃんに出会えてよかった。心から思う。

だから、これから露出が増えていって、第二第三の私が多く生まれることを願うのでした。