counter

君はどこに在るの

ど新規の小山担が好き勝手語ります

counter

自担トランプをつくろう!~54人の小山慶一郎~

めくってもめくっても自担。そんなトランプをつくってみました。
f:id:dearkk:20170208020622j:image
f:id:dearkk:20170208020632j:image

どん!!慶ちゃーーーん!!!!


全てのはじまりはフォロワーさんの「もしかして全て自担の画像の神経衰弱を作ったらめちゃくちゃ幸せになれるのでは…?」という一言。そこから

 

こうなって 

 

こう。




作り方いってみよーー!!!  

 

注:個人が個人のために作ったものです。営利目的などではありません。


用意するもの
f:id:dearkk:20170208020917j:image

             B6(8枚入り)×2セット
             B6のものが14枚揃えばOK
             A4(4枚入り)×2セットとかでも!(手間増えるけど)

  • 両面テープ
  • 定規
  • カッター
  • はさみ
  • カッティングマット(あれば)

             あってよかった…って制作中何回も思いました。上手に作りたいならぜひ!


写真以外100均で揃います!私はダイソーに行きました。

 

作り方

①使う写真を決める
まず、1~Kとジョーカー、計14種類の絵柄を決めます。全部違う絵柄で54種類用意しても面白いかも!今回はもともと神経衰弱がしたくて作ったので、14種類の方にしました。 私は決めては印刷し決めては印刷し、ってしてたうえにだいぶ長く絵柄を悩んでいたのですが、一気に決めた方が楽です。

 

<ポイント>

  • 背景に余裕があるものを選ぶ

(雑誌や番組のキャプなら文字も気をつけた方がいいかと!必要なら文字消しや透過などをします。)

  • 頭から胸あたりまで入っているものを選ぶ

顔だけだったりすると、上下反転させてくっつけるのが上手くいかないです。

 

 

②写真を合成する
こんな感じで、1枚の写真から3本素材をつくります。
f:id:dearkk:20170208022138j:image

アプリ等を駆使しましょう。(私はLINEcameraを使いました)

 

<ポイント>

  • (自担の頭を上として)上は、それぞれ1/4くらいはトランプの枠に合わせて切ってしまうので、それぞれ3/4ほどで収まるように調節する。左右はそんなに気にしないで大丈夫。印刷してから左右1~3mmずつ切るのですがそんなに影響なし。
  • 出来上がったら、画像を「全画面」or「フルサイズ」で表示するか、携帯の壁紙にしてみるかしてみてあまりに頭が切れてないか確認。(多少はみ出ても大きめに切ればいいので可) それが使う幅とほぼ同じになります。

(参考)左→画面いっぱいで作ったもの(個人的には失敗、慶ちゃん頭切ってごめんね)
右→フル画面にして見たときぴったりでつくったもの
f:id:dearkk:20170208022259j:image

 

③写真を印刷する
②の写真を印刷します。家にプリンターがあればそれで、なければコンビニの写真プリントで。普通紙プリントだと、もとのトランプの柄が透けてしまうので写真プリントがおすすめです。
セブ便利すぎてびびった…。一応リンク貼っておきます、これのwi-fi接続すごいです。

プリント|セブン‐イレブン~近くて便利~

計18枚になります。(1~Kの13種類×4+ジョーカー×2=54、1枚に3つ印刷)
ここまで来たらもう終わったも同然!!!

 

ラミネートフィルムを4等分します
バチーーーーン。
f:id:dearkk:20170208022520j:image

14枚分バチーン!と4等分しちゃってください。後でトランプの縁に合わせて切るので、ざっくりで大丈夫です。A4でやる場合は8等分。

 

⑤写真をトランプの柄に合わせて切る
まず(自担の頭を上として)それぞれ上を、J~Kの四角の枠の上下幅に合わせてバチーンと切ります。1,2㎜ずつ余裕を持たせると元の枠が見えず綺麗に仕上がります。多少大きめに切ってもいいです。ただしあまりにトランプいっぱいいっぱいだと後でラミネートフィルム貼っても上手くくっつかないので注意!
f:id:dearkk:20170208022558j:image
f:id:dearkk:20170208022613j:image

 

そして3等分。
f:id:dearkk:20170208022645j:image

 

最後に、四角の枠の横幅プラスαになるよう、丁寧に横を切っていきます。元の枠が見えず、かつ端の数字がきちんと見える幅に少しずつ少しずつ調節してください。
f:id:dearkk:20170208022705j:image

 

⑥写真を貼る
写真の裏面に両面テープを貼り、トランプに貼ります。
f:id:dearkk:20170208022741j:image
f:id:dearkk:20170208022757j:image

<ポイント>
貼り直そうとして写真を剥がすと、写真に細かいシワがたくさん寄ってしまいます。1発でバチーンと、慎重かつ大胆に!

 

ラミネートフィルムを貼る
④で4等分したラミネートフィルムを用意します。薄いフィルムを剥がして、自担の顔がフィルム側になるようトランプを載せます。裏返して(自担の顔を見つめながら)、埃や気泡が入らないよう丁寧に丁寧に接着させましょう。
f:id:dearkk:20170208022903j:image

<ポイント>
トランプと写真の境界はぎゅっぎゅっと出来るだけ空気を抜きます。
トランプの縁まで力を入れて接着してあげてください。

 

ラミネートフィルムをトランプに合わせて縁取る
トランプに刃を沿わせながらカッターで余分なラミネートフィルムを切ってしまいます。裏向けてやるので自担の顔が見えない辛い作業です。
f:id:dearkk:20170208023002j:image

 

⑨完成!!!!
54枚作れば完成!やったーーーーー!!
f:id:dearkk:20170208023101j:image

 


ラミネートの意味ないやんけ、って思った人います?すみませんでした!!笑 これは言ってしまえばただの保護シート代わりですね。笑
ちゃんとトランプの縁をラミネートしたい人は

  1. フィルムを2セットではなく4セット用意して、
  2. ④で4等分ではなく2等分にして、
  3. ⑧でトランプの縁ギリギリで切るのではなくラミネートの接合部分である空気の入っているところを残すように切れば

ラミネートしたよ!感は出るのではないでしょうか!(適当) たぶん長持ちもする!!!

 

今回そうしなかった理由としては

  1. めくるときのトランプ感を大切にしたかった(私のやった方法だと裏面が売ってるトランプそのままなので、伏せると本当に普通のトランプ)
  2. 早い段階でラミネートフィルムを4等分してしまった(切ってから『あ、ラミネートできない!』と気づいたんですが、もったいなかったので)
  3. ラミネートの接合部分を残して、まっすぐ54枚同じように切れる根気と器用さがないように感じた

などが挙げられます!器用な人はこっちの方法でもやってみてください!(丸投げ)

 


カード紹介~!!!

1   "one"の衣装で指を"1"本立ててる慶ちゃん。
f:id:dearkk:20170208023244j:image

2   "ダブル""ピース"の慶ちゃん。
f:id:dearkk:20170208023300j:image

3   weatherNEWSで"3"本の指でWしてる慶ちゃん。
f:id:dearkk:20170208023319j:image

4   "四"銃士の慶ちゃん。
f:id:dearkk:20170208023341j:image

5   "5"の形に手のひらを広げてる慶ちゃん。
f:id:dearkk:20170208023357j:image

6   チュム👌の形が"6"に見える慶ちゃん。
f:id:dearkk:20170208023413j:image

7   "SEVEN" COLORS の慶ちゃん。
f:id:dearkk:20170208023428j:image

8   おにぎり慶ちゃん。大きな"8"に見える!見えろ!
f:id:dearkk:20170208023442j:image

9   エ"9"レア食べてる慶ちゃん。これは苦しい。
f:id:dearkk:20170208023458j:image

10   "10"周年コンサートの慶ちゃん。
f:id:dearkk:20170208023513j:image

J    ジャックって「家来、召使い、船乗り、労働者」が本来の意味らしいです!だから(?)インテリっぽくてシャレオツなこれにしました。これは本当にフィーリング。とにかく好みな慶ちゃん。
f:id:dearkk:20170208023535j:image

Q    王女様はエレジー慶ちゃん1択!花魁だし!
f:id:dearkk:20170208023552j:image

K    小山王子と悩んだけど、悪めポリス慶ちゃん。覇王色の覇気が出てるので、大丈夫ですキングです。
f:id:dearkk:20170208023609j:image

ジョーカー    脱いでてブラックなオーラのこれ。信頼と実績のnudeJ慶ちゃん。
f:id:dearkk:20170208023627j:image

 

後日、遊んでみての感想もあげます~~!「家族編」、「リア友編(notジャニオタ)」、「他グループ担編」、「NEWSの他担編」、そして「小山担編」くらいは書けたらいいな!誰かがやってくれたら絶対書くので、更新がなかったらドン引きされて終わったんだなと察してください。笑

 

協力、応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました!!!そして一緒にこれで遊んでくださる方募集中です!笑

 

参考記事:ドキドキッ✩おたくだらけの自担の人生を賭けた人生ゲーム大会 - ろじかりずむ

ラミネーターがないとラミネートなんかできないと思ってた…!100均でラミネート道具が揃うなんて……!

 

ちなみに上の記事のコマ、お嫁に5人ももらったのでだいぶ凄いことになっています。
f:id:dearkk:20170208024750j:image

本物の慶ちゃん錬成できないかな。。。