counter
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

君はどこに在るの

ど新規の小山担が好き勝手語ります

counter

小山慶一郎ソロパート大賞ver.NEVERLAND

 

小山慶一郎ソロパート大賞ver.NEVERLAND~~!どんどんぱふ!!!

お待たせいたしました、小山慶一郎ソロパート大賞ver.NEVERLANDです。85票というたくさんの投票ありがとうございました。優劣をつけるためのものではなく、慶ちゃんのこのパート好き!素敵!という気持ちが共有できればいいなと企画いたしました。楽しんでいただければ幸いです!


集計方法

3月22日~4月5日、Googleフォームにて投票。

対象曲は、ソロ曲を除いたNEVERLAND歌唱曲11曲。1位=5pt、2位=4pt、3位=3pt、4位=2pt、5位=1ptでポイントを付けてランキングにしていきます。
1位は必須、2位から5位は任意とし、担当も添えて頂きました。

 

おわび

恋を知らない君へ2番Aメロ「足早に季節は過ぎて 夢のような時は途絶えた」を私のミスで入れ忘れていました。私自身も大好きなパートで上位争いをするだろうなと楽しみにしていたのですが、私の有り得ないミスで投票することができず、本当に申し訳ありませんでした。他のパートについた、このパートに向けてのコメントだろうと思われるコメントを添えて今回は『特別賞』として紹介させていただきます。申し訳ありませんでした。

 

 

投票結果


まずは、投票してくださった方の担当一覧です。

f:id:dearkk:20170411191330j:plain

40%が小山担!他メンバーの担当の方にも多く投票していただきました!

 

さて、全29パートあるので、上記の特別賞を紹介してから、上位20位をカウントダウン方式で発表していきます~!

 

<特別賞>

「足早に 季節は過ぎて 夢のような 時は途絶えた」恋を知らない君へ

あの夏の湿度を覚えていてくれるのはきっと本当の意味では小山さんしかいないんだと思う…。

 

<第19位>10Pt

「この悲しみも過ぎてくのかな」恋を知らない君へ

慶ちゃんの切ない系の歌詞大好き芸人です!!

 

<第19位>10Pt

「閉ざしてしまった心の窓じゃ 希望さえも覗けない 」ORIHIME

何度聞いても、この部分であー小山さんのいい声、と感心

 

<第18位>24Pt

 「野生のように この夜に飛び立った oh yeah 」EMMA

コヤテゴが最高なんです!

このパートを聞いて、もう音楽番組のたびにテレビへ祈りを捧げる必要はないなと思いました。上から目線のようになってしまいますが、歌に自信がなかった彼が、手越くんと顔を合わせて歌うまでになったことが、ファンとして非常に嬉しく思います。

手越が引き立つから

ここの落差笑いました。しかも後者の方は増田担。

 

<第16位>25Pt

「時計さえも眠る夜に 汽車に乗り込む 」ミステリア

深夜バスも汽車も乗り込むのは慶ちゃんなので。

声質が活かされている

この曲の前のキャスト紹介で時空を操ると紹介されているのでその流れで聴くと、あれっ?小山さん寝ちゃったの?と妄想しちゃいます。

 

<第16位>25Pt

「また歩き出すよ」流れ星

一緒に歩き出してくれるような優しい歌声。すきです。

この後シゲのまだ歩けるだろ、と続くのでライブで2人並んで歌うのが想像できる

慶ちゃんとシゲちゃんが続けて歌うここの歌詞がとても好きです。僕らも歩き出すから一緒に行こう、というイメージなんですが、優しく、それでいて引っ張ってくれる慶ちゃんの歌声が大好きです。

慶ちゃんがこう歌うとまた歩き出せる気がして。

先頭に立ってこれを言う慶ちゃんはやっぱりリーダー

 

<第15位>31Pt

「今日はどんな話 二人でしようか」ORIHIME

甘い。切ない。小山くんは想いを歌に乗せる天才だと思います。

小山さんに切ない星ソングは至高…。ずっと相手を想っていることが伝わってくる小山さんの歌声が素敵。

小山くんが優しく呟いてくれそうな歌詞で、とても優しく柔らかい歌声が心地よかったから。

 

<第13位>32Pt

「待てないハートは時を飛び越えたくて 早まるペース心抑えきれなくて 」Brightest

一音一音をしっかり捉えたこの歌い方が慶ちゃんのm-flowさんに対する思いを込めた歌い方なんだろうなと思う。

仮歌に引っ張られがちという小山さん、それは決して悪い意味ではないということをこのパートが証明していると思います

小山さんの声質、このソロのスピード感、歌詞、全てがどストライクです。

飛び越えたくての「た」のaと「て」のeからのhになるところが慶ちゃんの甘いイケボにあってて最高!

 

<第13位>32Pt

「ずっと守っていたいよ 」Brightest

キツめな高音が切なさを表していると思いました

ずっとの「ず」の入りにnが入っていてちょっと色っぽくていい!

守って欲しいじゃん??小山さんに想われたいじゃん????

小山さんはサビ前のパートが良く似合う。切なく苦しげな歌い方がたまらないです。

 

<第12位>35Pt

「闇の中でも 想いは一つ 離さないで 瞬間を待て」NEVERLAND

音が上がるところがとても綺麗で、ホストらしくと言っていた小山さんの歌い方がちゃんと引き立っているフレーズで好き!

さすがNEWSのリーダーだと思いました!

NEWSのリーダーでありNEWSファンのリーダーでもある慶ちゃんが歌う以外考えられない歌詞で、「共に行くんだ!!」という気持ちが感じられ毎回聴く度にわくわくします。

Jwebの特設ウェブサイトにて、小山さんが「NEVERLANDへ招くホストを意識して歌った」と言っていたのがとても印象に残っていて、このパートを聴くと改めて「あぁ、今私はNEVERLANDに招かれている」としみじみ思います。

 

<第11位>38Pt

「悲しい歌 野良犬さえ涙する 」EMMA

PV見ました!?あの攻め顔がもうタイプ。抱いて。寒くて酔ったらてごにゃんじゃなくて私にキスをして。

ちょっと悪い男な感じが女子にはたまらない 

ここのフレーズが大好きだったのですがドラマ嫌われる勇気で流れた時ははっ!となりました 

小山さんの歌 わたしでさえ涙した

なみーだーするーの「だー」の強い所が特に好き

 

<第10位>39Pt

「Oh どんな風に君を忘れよう どんな夜に夢をみよう 」Silent Love

小山さんの色気のある声がサイコーにこの曲に合う。

愛の重さに定評のある小山さんにこの歌詞を持ってくるあたりわかってるぅ~~ってなる。絶対忘れられなくて3年くらい引きずるやつだと思う。

未練系小山さん(言葉にならない)

 

<第9位>49Pt

「視線あわせる 僕に気づいてる? 高鳴る想いはランデブー 」アン・ドゥ・トロワ

絶対気づいてることに気づいてるでしょ!!この子悪魔め!!でもそんな小山さんが世界一可愛いからもういっそお嫁さんにしたい。

語りかけているような声でドキッとします。小山さんの色気のある声で聞く度うっとり♡

 

<第8位>53Pt

「Oh きっときっとこれで良かった ずっとずっと恋のまま 」Silent Love

シゲちゃんパートから、感情ごと受け継ぐ声色のOh…が至高です。切ない感情を歌わせたら一等賞。

喉をきゅっと締めるような切ない声がたまらなく好きです

こんなに声質とメロディが合ってるフレーズ初です。苦しげな感じも合ってる。

小山慶一郎さん、サビ前の切ない歌詞を歌わせれば世界1です。

失恋のソロ曲が多い小山くんにここのパート歌わせるのはとてもずるいなって思ったからです。

 

<第7位>65Pt

「HEART & MIND この胸で密かに燻る BLACK or WHITE 誠実さも残酷も紙一重」BLACK FIRE

誠実さも残酷も紙一重という歌詞が慶ちゃんを表している…気がするので。

日々NEWSを伝えてる慶ちゃんだからこそ、伝わるものがあると感じております。

本当の自分をさらけ出せるようになった今、自分のイメージカラーはグレーだ、と言った小山さんのこのパートは歌詞カードを見たときとても印象的でした。普段の切ないハイトーンではなく、このパートは高音を歌うことを楽しんでいるように聞こえます。

普段と違う歌い方をしていてロックには不釣合だと思っていた慶ちゃんの声が意外なほどに曲に馴染んでいて新鮮だったから

鼻にかかった丸い声を封印した新境地

紙一重の「え」がちょっと掠れてて最高です。

 

<第6位>66Pt

「花火 仰ぐ その横顔 切り取って胸にしまっていた 」恋を知らない君へ

歌番組で回数を重ねるごとに段々歌いやすそうに、楽しそうに見えた横顔。24時間テレビで泣き顔から伏せた横顔。メンバーの隣で楽しそうにケラケラ笑ってる顔。2016年夏の彼の横顔をどうしても思い出して、何度聞いても泣いてしまいます。

小山さんは秘める思いの切なさを表現するところがステキだなぁと歌番組で毎回思っていたので。

切なくて、愛しくて小山くんのこの声をきいたらどうしようもなくて、ぎゅっと抱き締めさせて欲しくなってしまう。すき。

しまっていたの時の伸ばして繋がる歌い方が切なさ溢れて泣けてくる。 

ザ・小山さん!という歌い方で、悲恋を歌わせたら小山さんの右に出る人はいないだろうくらいの切なさ

小山さんと一緒に花火を観に行かせてください。浴衣着ます。小山さんも着てください。

 

<第4位>69Pt

「水はまさに 命の煌めき 」NEVERLAND

その尊さから神の母と讃えられコヤマリアと称される小山さんがすべての生命の起源の「水」とあまねく星々の「煌めき」を担当しているの控えめに言ってヤバすぎないですか?パート割考えた人と握手して小切手を渡したいです。

音域と声のマッチと詩と小山さんのマッチが凄い

最後に「き」のkiでiをふわっとのばすところが美しすぎます!

ここ数年で磨きのかかった低音…!

 

<第4位>69Pt

「傷だらけのこの足で なんとか立っている」U R not alone

小山さんが幸せになれない世界なんて滅びてしまえ!って本気で思ってるけど、きっと小山さんは自分が不幸せな時でも、自分が愛した世界が滅びるなんて望まないだろうな。あゝ今日も自担が尊い

なんども傷だらけのNEWSをひっぱっていって頑張ってくれているから

どんなに辛いことがあっても、理不尽なことがあっても、逃げたくなることがあっても、小山くんは週に4回生放送に出るし、週に2回ブログを更新してくれる。その事実がたまらなく嬉しくて、切なくて、どうしても嬉しい。だから私も前を向くし、闘うし、彼が好きだと叫び続けたい。

小山さんの歌声だからこその切実さが出ていて、つい感情移入して泣いてしまいそうになります。

 

<第3位>81Pt

「すれ違う度に胸がハッとするような 説明できないでも、明確に僕は so in love 」Brightest

失踪感のある曲調に切なげな歌い方がマッチしまくってて最高でしかない。小山さんのこの声の出し方が死ぬほど好き。

この曲がアルバムで1番好きな曲ですが、この小山さんの入りで堕ちました。このパートを小山さんに歌わせた人にお歳暮を送りたいです。

小山さんの滑舌の良さがよくわかる。しっかり伝わってくる。

“明確”のか行の発音の明確さに惚れ惚れする

この言葉のはめ方に小山さんの歌声がとても合っていて初めて聴いた時から気持ちよく癖になっています。

短い音の高低がテキパキと歌われていて、さらっとして綺麗で良かったから

Snow DanceのAメロが同時に浮かんでくる、小山くんの「挑戦」。まっすぐ闘うように優しく強く歌う小山くんは、最強にかっこいい。

 

<第2位>96Pt

「アン・ドゥ・トロワ!」アン・ドゥ・トロワ

美しすぎるファルセット。大好きすぎる。 

小山さんのファルセットを保護したいです。それぐらい好きでこれまでに聞いたことのない慶ちゃんのファルセット、いい感じのぬけ感が好きです。

とても軽く甘い歌声で最初は増田さん素敵と思っていましたが、ライナーノーツを読んで仰天しました。今までにない小山さんの声だと思いましたし、そのきれいな歌声に心がポッとしました。

まっすーパートだと思ってたらまさかの慶ちゃん!!増田担が勘違いするぐらい素敵な歌声でした♡

この小山さんのパートはあるべくしてある!裏声の存在感がすごくいい味になっていて好きです。

けーちゃんの高音パート選手権があったら1位に挙げたくなるほど、けーちゃんの裏声が綺麗ではまっていて大好きです。

 

<第1位>210Pt

「「もういいかい?」 」ORIHIME

ダブルスコアで堂々の1位!

吐息混じりの「もういいかい?」が必死さや切なさを表現している気がします。

初めて聴いた瞬間に慶ちゃんの声だと思い、ここが好きすぎると確信しました。こんな甘くて切ない声、好きになるしかないです。

ささやくようなでもぐっとくる声がたまらなくて生で聴けるのを心待ちにしています

NEWSのセリフ系は全て慶ちゃんに任せたい!!YOUたち、何型?チュム!に続いて好きなセリフ♡

イケボすぎます。イケ一郎。

少し切ない中に優しくも色っぽい小山さんの台詞が最後の最後までこの曲に引き込んでくれるような最高のアクセントになっていて素敵でした。

初めてORIHIMEを聞いた時、けーちゃんがイケメン台詞担当になるとは…と驚くと共に見事にやられました。イケボすぎます。

もういいよ、って答えてあげたくなる。切ない。

「もういいよ」って返したいのに聴いた瞬間膝から崩れ落ちて何も言えなくなります。力強くも儚い声で「もういいかい?」なんて言われて振り返らない・立ち止まらない女子います??

いやいない!!!!!

 

 

や~~もう1位が圧倒的すぎてビックリしました。全ポイントの20%かっさらっていたのもそうだし、とにかく1位票が多かった…!「もういいよ」、慶ちゃん~~!!!!

個人的には4位のU R not alone「傷だらけのこの足でなんとか立っている」へのコメントにぐっときてちょっと泣きました。「なんども傷だらけのNEWSをひっぱっていって頑張ってくれているから」、この短い文になぜかすごく惹かれて。ど新規の私には絶対書けない文だと思いましたし、慶ちゃんがここを歌っている重みをずっしりと感じました。そんな風に、他の方のコメントで曲をさらに楽しめることがあると思うので、皆さんぜひここに載っている素敵なコメント文ゆっくり読んでいってくださいね~!

 

ここまでお付き合いくださった方、投票してくださった方、本当にありがとうございました。新たな発見もあったりほろりとさせられたりで、集計するのもすごく楽しかったです。Excelと闘いまくったのでまた後日細かくデータ分析してみようと思います!!

 

慶ちゃんの歌が大好きだなーと改めて感じました。全部素敵だよ~~!!!!!!