counter

君はどこに在るの

ど新規の小山担が好き勝手語ります

counter

【分析】小山慶一郎ソロパート大賞ver.NEVERLAND【してみた】

先日の、『小山慶一郎ソロパート大賞ver.NEVERLAND』のデータを詳しく見てみることにしました。

dearkk.hatenablog.com

 

分析してみた、なんて大層なタイトルをつけましたが、母数も足りないわ無作為抽出なんか程遠いわで本当は分析なんて言えるものではありません。「データを詳しく見てみたらなんだか楽しかったぞ~~!!」というのを残しておきたいだけなので、石投げないでください><

 

f:id:dearkk:20170411191330j:plain

これが投票してくださった方の担当内訳です。

小山担40%、加藤担24%、増田担20%、手越担14%、その他2%。以下は都合上『その他』には触れません。

 

まず、それぞれの上位3位を見ていきます。

f:id:dearkk:20170411202304j:plainなんと誰を担当にしている人もORIHIMEの「「もういいかい?」」を一番多く選んでいました!ううむ、恐るべし台詞パート…!中でも注目したいのが加藤担の27%。「このパートの獲得Pt/総Pt」が「210Pt/1093Pt」で19%なので、この27%は特に支持率が高いと分かります。(全体の19%がここを選んでいるのに対して、加藤担の27%がここを選んでいる。)なぜなのでしょう。加藤担のコメントを見てみましょう。

このパートを聴くためだけに何度ORIHIMEを再生したことか……!

ここの小山さんに毎回心臓撃ち抜かれます。

などなど…。シゲ担にも刺さる「もういいかい?」強い。

一応グラフなんぞも作ってみました。

f:id:dearkk:20170411203547j:plain

ほら~~~!投票者は小山担40%、シゲ担24%なのにこんなことになってる~~!わーーい!!(?)

 

 

 さて、この図再び登場です。f:id:dearkk:20170411202304j:plain小山担は、2位と3位に他メンバー担が選んでいないパートを選んでいます。それには深い理由がありそうなので後で見てみます。それにしても1桁のパーセンテージを2個も出しているあたり、あらゆるパートに票が割れたと推測できます…。

 

 

ということで小山担だけ上位10位を取り出してみました。どん!f:id:dearkk:20170411203842j:plain

うーわほんとに接戦!!!え、なんで赤いところと青いところがあるのかって?それは、「そのパートに小山担が入れたPt/そのパートの総Pt」のパーセンテージが高かったものを赤、低かったものを青で示しているからです。そのパートの獲得Ptの何%が小山担によるものか、です。

 

2位「傷だらけのこの足で なんとか立っている」 59%

3位「Oh きっときっとこれで良かった ずっとずっと恋のまま」70%(!)

8位「悲しい歌 野良犬さえ涙する」 61%

 

何度も言っているように投票者の小山担の割合は40%なので、だいぶ高いですね!つまりこれら3つのパートは獲得Ptに占める小山担の割合が極端に高いのです。それにも理由があるはずなので、小山担のコメントを抜粋してみました。

 

 2位「傷だらけのこの足で なんとか立っている」 59%

なんども傷だらけのNEWSをひっぱっていって頑張ってくれているから

どんなに辛いことがあっても、理不尽なことがあっても、逃げたくなることがあっても、小山くんは週に4回生放送に出るし、週に2回ブログを更新してくれる。その事実がたまらなく嬉しくて、切なくて、どうしても嬉しい。だから私も前を向くし、闘うし、彼が好きだと叫び続けたい。

 このパートをリーダーの慶ちゃんが歌うことに大きな価値を見出している人が多いのかも。

 

3位「Oh きっときっとこれで良かった ずっとずっと恋のまま」70%(!)

こんなに声質とメロディが合ってるフレーズ初です。苦しげな感じも合ってる。

喉をきゅっと締めるような切ない声がたまらなく好きです

失恋のソロ曲が多い小山くんにここのパート歌わせるのはとてもずるいなって思ったからです。

慶ちゃんに悲しい恋愛させたい小山担の性癖出てるう~~!

 

 8位「悲しい歌 野良犬さえ涙する」 61%

PV見ました!?あの攻め顔がもうタイプ。抱いて。寒くて酔ったらてごにゃんじゃなくて私にキスをして。

ちょっと悪い男な感じが女子にはたまらない

 めろめろにさせられてる。ドラマ『嫌われる勇気』のOPでEMMAが流れるとき、CMに入る前にここが残っていたのも小山担としてはポイント高かったんだろうなあ。

 

 

そして逆に、獲得Ptに占める小山担の割合が極端に低いのがここ。

 

9位「すれ違う度に胸がハッとするような 説明できないでも、明確に僕は so in love」26%(!)

 

言い換えると他メンバー担票がすごく多かったということです。74%がそう。他メンバー担のコメントを抜粋してみます。

 すごくかっこいい曲だけどこやまさんの優しい声から入るところが大好き!(加藤担)

小山さんのちょっと苦しげな歌声でこんなこと歌われるとこっちこそso in loveです(?)(加藤担)

小山さんの滑舌の良さがよくわかる。しっかり伝わってくる。(増田担)

「明確に」の発音が大好きです(手越担)

 いや~!他のメンバーの担当の方から褒められるの嬉しいね!!(お前じゃない)素晴らしい滑舌と優しくて苦しげな歌声ね。わかる。わかるよ。

 

 

以上です!拙い数字遊びにお付き合いいただきありがとうございました!楽しかった~~~!!!